2021/12/20

清掃品質向上への弊社の取り組みについて

【アットインのこだわり】
五つ星ホテル並みの清掃サービス & 100%快適な新生活の提供

マンスリーマンションをお探し中の皆さま、このような声を聞いて不安に思ったことはありませんか?

・昨日入居してエアコンつけようとしたらリモコンの反応おかしい…。温度設定できなくて辛かった
・食器がすごく汚くて「嘘でしょ?」と驚いた。ススとか付いてる…全部、実家から郵送すればよかった
・シャワーカーテンがカビだらけ。こんなんじゃお風呂入れない!もう帰りたい
・洗濯機、全然掃除されてない…。服に汚れがつきまくって落ち込み中

せっかくの新生活。心地よいスタートを切りたい時に、こんな思いはしたくないですよね。

そのために私たちが行った、清掃品質向上への取り組みについてお話しさせて頂きます。

なぜ「清掃不足」で困る事例が多くみられるのか

一般的な賃貸マンションと同様、マンスリーマンションも入居者の入れ替えの際に、清掃が行われます。そのため賃料とは別に「ルームクリーニング費」が必要となります。

しかし、このクリーニング費。各会社の間で金額にかなり差があります。なぜそんな差が生まれるのでしょうか。

それは「クリーニングの質」に差があるからです。残念ながらクリーニング費が安い会社は、それだけ清掃不足な傾向にあるのが実情です。

マンスリーマンションは家具家電が設置されており、一般的な賃貸とは清掃時のチェックポイントが異なります。さらに短期間住まれる方もいれば、1年以上の長期に渡り利用される方もおられ、さまざまなバランスを考慮して、最適な清掃サービスを提供しなくてはなりません。

上記にあげたような悲惨なお声は、こういった事情を踏まえず、低コストで清掃を行う会社の物件を利用された方が多いのではないか、と考えています。

アットインが掲げる2つのこだわり

そこでアットインでは、お客様にマンスリーマンションを提供するにあたり、2つの指針を掲げました。

①五つ星ホテルクラスの清掃クオリティを実現すること

「お客様に最高のホスピタリティを提供する」という分野で、ホテル業界の右に並ぶものはありません。家具家電が設置済みのマンスリーマンションは、賃貸よりもホテルに近い性質を備えています。アットインでは、マンスリーマンションだけでなくホテル事業も長年行っており、そのノウハウを最大限に生かした清掃サービスを実現しています。

●独自基準による約300項目の徹底チェックを実施

アットインでは、これまでに寄せられたお客様のご意見を元に約300項目にわたるチェックリストを作成。入れ替えの際にはこの全項目を一つ一つ目視で確認しています。

壁のクロスやフローリングのチェックはどこでも行っていますが、

  • 蛇口、シャワーヘッド、水栓
  • シューズボックス内、換気フィルター、カーテンレール
  • レンジ内、炊飯器内、ドライヤーの吸気口

まで細かくチェックし、さらに

  • 素手で触れやすい約40か所&室内を除菌処理
  • リモコンカバーの付け替え
  • 全ての家電の動作・異音チェック

まで行う会社は決して多くはないでしょう。

サイトに掲載された室内写真だけでは、細かい箇所まで見ることはできません。また「臭い」はそもそも見えません。 内見も空室でなければ出来ませんし、確認を逃すことも多いでしょう。

だからこそ私たちは時間やコストをかけてでも、この清掃体制を維持すべきと考え、お客様のご意見をフィードバックしながら、日々体制の強化に努めています。

◯アットインにおける清掃強化の一例

・喫煙可の部屋については、汚れがひどい場合、クロス張替え・クロス洗浄などを実施
・浴室コーキングのカビ汚れも、専用カビ取り剤でチェック・除去
・家電の異音チェック、専用倉庫での定期メンテナンス
・枕は洗濯可の素材を選定。布団乾燥機を30分間実施。※中京圏、近畿圏のみ実施

②「築浅・リフォーム物件」の充実を図ること

ここまで清掃サービスを徹底しても、どうしてもとれない汚れ、劣化の問題などが出てきます。そこでアットインでは、清掃だけでなく「築浅・リフォーム物件」の充実にも力を入れています。

首都圏(関東1都3県)では、なんと全体の4割のお部屋が築5年以内。中京圏・近畿圏では「睡眠とくつろぎ」「快適ワーキング空間」など独自のテーマでデザインした、こだわりの部屋「ヘヤセンシリーズ」など綺麗なリフォーム物件も取り揃えています。

 

清掃の徹底だけでなく、「綺麗な部屋に住みたい」お客様へ多くの選択肢を提供すること。それが私たちがこの業界で大切にすべき姿勢であると考えています。

24時間ヘルプラインサービスの無料提供を開始

またアットインでは”清潔さ”だけなく、入居後のトラブルにも完全に対応するため、2022年1月1日から「24時間ヘルプラインサービス」を開始します。これはマンスリーマンションをご利用のお客様全てが無料でご利用できます。
>24時間ヘルプラインサービスの詳細はこちら

このサービスによって、水回りや電気のトラブルだけでなく、お子様の在宅確認や健康・医療面まで、生活面のあらゆることをサポートいたします。さらに英語・中国語など7ケ国語に対応しています。

初めて一人暮らしをされる方から外国人のゲストの方まで。誰でも安心して長期滞在が可能です。

すべての方に「選んでよかった」と思って頂けるように

沢山の会社の中からアットインを選んでくださったお客様には、一人でも多く方に「キレイな部屋で嬉しい!」と感じていただきたい。それが私たちの願いです。

・マンスリーマンション、バリ綺麗!!家具も寝具も生活用品も全部用意してくれとるしスゴい!
・入居したマンスリーマンション綺麗で嬉しい、ホテルみたい。自主隔離中でもこれなら毎日いても良いかも
・研修中のマンスリーマンション、すごく綺麗でテンション上がってる。明日から頑張ろう

日々寄せられる、こんなお声が私たちの活力になっています。まだまだ至らない点も多いかと思いますが、これからもサービスの拡充に努めてまいります。ぜひご意見をお寄せください。

アットイン社員一同。ご利用を心よりお待ちしています。